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睡眠障害 寝落ち

睡眠障害(不眠症)には、一過性の不眠と慢性的な不眠が有る。
一過性の不眠とは、一時的な為、数日から数週間レベルつづくだけで、長引く事のない不眠の事である。
一過性の不眠の原因は多種多様である。

例を挙げると、騒音や温度・湿度の不快感等の環境的な原因によるもの。
時差ぼけ等のように睡眠時間が変化した事によるもの。
家族の不幸等、心理的に大きなストレスという心理的負荷かかった事によるもの。
入学試験や大事な会議等、緊張感によるもの。
一過性の病気が原因のもの。

まず初めは、心地よい香りが眠りを誘う、アロマテラピーである。
ポプリは、器等に入れて枕元に置こう。
ちっぽけな袋にポプリを入れて、枕カバーの中等に入れておくのも良いのである。
お香やアロマキャンドルは、好みのお香をアロマポットに入れて、自身だけの息抜き出きる空間をエンジョイして欲しい。
お風呂でも、好きな香りの石鹸や、入浴剤を使用する事で息抜き出きるとおもう。
足湯をする事も息抜き出きる。

たまに起き上がるレベルの軽い症状なら懸念いらない。
しかしながら、家族や周囲の人に危害をあたえるような行動がみられたら、専門科のドクターと対話して治療する必要が有る。

過眠症に成る原因は、なりやすい遺伝的な体質と、環境因子(ストレスという心理的負荷等)が重なる事で生じるようである。
しかしながら、殆どが確実な原因が把握できない。
また、手術や頭部に外傷を受けたり、睡眠不足が長くつづいたとき等の、体的に大きなストレスという心理的負荷がかかった直後に発症する事が有る。

過眠症の対処法としては、夜によく睡眠をとる事が大事である。
それでも昼間につよい眠気がくる時は、かかりつけの内科や神経内科精神科、睡眠外来で診察を受けて欲しい。



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